誰かの役に立つかもしれない話

WEBコンテンツライターすぎはらあやめのブログ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

放送大学の学生ならワードやエクセルが無料または格安で使える

今日、Microsoft 365 Personalの年間契約の更新日だったらしく、請求がきた。 年間で12,984円。 画像出典:Microsoft 365安くはない。 でもGoogleドキュメントだけではダメな時があり 使っています。ふと、「放送大学の学割って使えないのかな?」 と思って…

3月22日(水)学級閉鎖でwith子ども

近隣小学校では3月も終わりだというのに インフルエンザが流行中。そして、とうとうわが子の通うクラスも 学級閉鎖になった。そんなこんなでwith子ども。 本人はインフルに罹っているわけではなく 元気なので、それはそれで大変。 (先月は親子でインフルに…

ブログに書かないと決めていること

仕事のブログに書かないと決めていることは、 仕事に影響がある 自分の病気と体調不良です。 風邪をひいたと書いてもデメリットしかない 自分にメリットがないから。その代わり、クライアントに 個別にお伝えすることはあります。先日書いた、「私以外の家族…

個人事業主になってピンチだったこと

設計業として個人事業主として開業し、 出産後仕事がなかったので、 派遣を併用したりアルバイトしたりしつつ 現在はライティングや 委託されたSNSのお仕事をしています。 10年間で一度だけ「超ピンチ」のことがありました。夫がインフルエンザに罹り、 子ど…

好きを仕事にすればよいのではないかという仮説

全国転勤族の夫と結婚して 10年が経過した。結婚する少し前に 一級建築士に合格したこと、「地方に引っ越しをしたら 働けないかもしれない」 という理由で、当時は設計業として開業した。開業後、半年で北海道に転勤。帯広市に住んでいた時の社宅は 1年の約…

3月17日(金)セミナー受講、kindleを出したい

今日の午前はセミナー受講、 午後から記事作成とリサーチ、構成作成。kindle出版に挑戦しようと思います。 言っておかないといつまでたってもやらないですからね。かさこさんは 電子書籍AmazonKindle出版&活用セミナー 講義データ販売中5000円 1週間メール…

3月16日(木)内勤デイ。昨日は取材デイ。

昨日は取材デイ、本日は内勤デイ。SNS画像作成(入れ込む内容が多め)、記事作成、 校正の方と連絡、 さらに、プレスリリースから取材スポット選定など。持続可能な働き方、 持続可能な暮らし方を目指しています。好奇心が刺激される仕事ばかりなので やりが…

3月14日(火)記事作成&取材デイ

朝は記事作成、 LivelyTalk(ライブリートーク)の 横浜市スタートアップ社会実装推進事業・体験モニター、 「LivelyTalk」の体験モニター募集(もうすぐ終了します)ライブリートーク感想送信、記事校正、 学校ボランティアのあと、午後は取材。 さらに夜は…

3月13日(月)記事作成やボランティア

私用でヤマト営業所へ 朝からクロネコヤマトの営業所へ荷物持ち込み。 宅急便コンパクトが入るサイズですよと教えてもらい、さらに持ち込み割引(100円)・クロネコメンバーズ割引(50円)で400円台で送れた。 信書は入れられないことは知っていたので、キレ…

3月12日(日)取材先リサーチ、偕楽園

朝5時頃から仕事。 取材先のリサーチ、Googleスプレッドシートにてまとめ。 並べ替えもできるように作成。 そんな感じで午前中は仕事。午後からは水戸の偕楽園「梅まつり」へ。 偕楽園の梅iPhoneのマクロ写真、背景が不自然なボケでバランスが悪いですね…。…

3月11日(土)記事制作

先日取材させていただいた、横浜・桜木町駅の伊勢山ヒルズ「桜といちごのモンブランパフェ with ハーゲンダッツ」の記事が公開されました。 creators.yahoo.co.jp伊勢山ヒルズは、個人的に七五三のお祝いをした場所なので、とても愛着があります。 家族でま…

3月10日(金)オンライン診療、SNS、取材

朝9時からオンラインで健康診断の結果を聞いた。 健康診断は大事 婦人科の健康診断を受けて、結果は医療アプリで時間予約、アプリのテレビ電話でお医者さんとオンラインでお話(いま終わった)、健康診断の結果はアプリで送信・ダウンロードもOKってすごい時…