誰かの役に立つかもしれない話

WEBコンテンツライターすぎはらあやめのブログ

お名前.comで独自ドメインを取得して「はてなブログ」に入れる前にエラーが出た体験談

お名前.com

このはてなブログを「お仕事ブログ」にしようと、新規ドメインを取得して、はてなブログにいれようとしたところで引っかかってしまいました。

 

週刊はてなブログのこの記事を参考にして、手続きを進めていました。

引っかかったのはここ!

 

「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」ボタンをクリックして進みます。

引用元:【wwwなし】はてなブログでの独自ドメインの取得・設定方法を徹底解説! シンプルなネイキッドドメインの魅力とは? - 週刊はてなブログ

 

「DNSレコード設定を利用する」ボタンを押したけど、ここでエラーになってしまいました。

 

blog.hatenablog.com

 

※ちなみに今、2022年な!

 

「DNSレコード設定を利用する」の「設定する」をクリックして進みます。

引用元:独自ドメインではてなブログを運営しよう! ドメイン取得から設定までを徹底解説 - 週刊はてなブログ

 

クリックしても進めないんだよぉ!

blog.hatenablog.com

 

新規ドメインを取得してから 90分は 丸一日経過しているのですが、何か間違っているのか、それとももっと時間をおいた方がいいのか…。

お名前.comに問合せして、6/9 12時にメールして、6/12 10時に回答が来ました。

確認をいたしましたところ、弊社システム上に旧いレコード情報が
残っておりましたため、DNSレコード設定画面に進んでいただく際に
エラーが発生している状況でございました。

弊社にて調整を行わせていただき、現在はレコード設定画面へ
お進みいただくことが可能となっておりますので、再度DNSレコード設定を
お試しくださいますようお願い申しあげます。

とのことでした。

私の方でどうにかなるエラーではなかったようで、やっと無事に独自ドメインではてなブログを動かせるようになりました。

お名前.com、とにかく対応が遅いし、メールが多すぎてうんざりします。

もし私のように独自ドメインではてなブログを書きたい方は、ムームードメインをおすすめしたいです。