誰かの役に立つかもしれない話

WEBコンテンツライターすぎはらあやめのブログ

ライターといっても多種多様で色々な記事を書いている方がいます



ライターと一言でいっても、書くものは様々です。
世の中に説明文やチラシがなくならない限り、消滅しない仕事ではないでしょうか。

スマホを開いて検索すると、世の中にはたくさんのウェブサイトがあります。
その文章を書くのがウェブライターです。

ウェブライターといってもいろいろあって、

  • 取材して書くライター
  • インタビューして書くライター
  • 専門分野を徹底リサーチして書くライター
  • キャッチコピーやセールス文章を書くライター
  • 伝聞だけで書けちゃうコタツ記事ライター(ライター違うけど!)

あとは企業のSNS(InstagramやTwitter文章など)、メルマガ文章、ランディングページなど、まだまだありますね。

紙媒体といわれる書籍や雑誌、ムック本なども同様に、取材した記事やインタビュー記事などが掲載されます。

ライターは仕事を受けるようになってからすぐに高単価のお仕事が得られるわけではないので、焦りは禁物です。
※もともと専門知識をお持ちで、監修記事を依頼される場合は除きます。

なので、ちょっとやってみて上手くいかないから諦める、というのは避けてほしいなと思います。