誰かの役に立つかもしれない話

WEBコンテンツライターすぎはらあやめのブログ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

よく聞かれる質問「写真にお客さんが映り込んでしまう場合はどうしたらいいですか?」

旅記事を書いているとよく聞かれる質問のひとつ「写真にお客さんが映り込んでしまう場合はどうしたらいいですか?」について解説します。 お客さんの映り込みはぼかす 施設に事前に取材申請して、営業時間外に撮影できればいいのですが、そうもいかないケー…

一眼レフかミラーレスカメラがあると取材ライターを始めるのに多少有利です

初めて一眼レフカメラを買ったのは、子どもが生まれる直前。 カメラとしては入門機の、D5300 18-55 VR IIレンズキットでした。 初めて買った一眼レフカメラ今はiPhoneが高性能になり、一眼レフカメラと遜色ない写りになっていますので、カジュアルな記事なら…

フリーランスライターには誰でもなれる

フリーランスや在宅ワーカーは誰にでもなれるけれど、継続が難しいです。子育て中女性であればなお難しいため、準備期間にするのもおすすめです。

文章の途中で改行しない!その理由。

ブログやメディア記事で、やたら文章の途中で改行する人がいますが、基本的に改行はしなくて大丈夫です。理由は「読みづらいから!」画面の向こうの人が読む媒体が、パソコンなのかタブレットなのかスマホなのかで、横幅が異なるんですね。自分が「ここで改…

お名前.comで独自ドメインを取得して「はてなブログ」に入れる前にエラーが出た体験談

お名前.com このはてなブログを「お仕事ブログ」にしようと、新規ドメインを取得して、はてなブログにいれようとしたところで引っかかってしまいました。 週刊はてなブログのこの記事を参考にして、手続きを進めていました。 引っかかったのはここ! 「DNSレ…