誰かの役に立つかもしれない話

WEBコンテンツライターすぎはらあやめのブログ

文章の途中で改行しない!その理由。

ブログやメディア記事で、やたら文章の途中で改行する人がいますが、基本的に改行はしなくて大丈夫です。

理由は「読みづらいから!」

画面の向こうの人が読む媒体が、パソコンなのかタブレットなのかスマホなのかで、横幅が異なるんですね。

自分が「ここで改行いれた方がいいだろう」と思って改行しても、思った通りに読みやすくなることは少ないです。

文章の途中で改行を入れると読みづらいので、基本的に句点「。」で改行すればOKです。

ちょっと実験してみましょう。PCでの読みやすさを優先して改行を入れてみます。

Aパターン:PCで適宜改行を入れてしまいスマホで読みづらいパターン

ブログやメディア記事で、やたら文章の途中で改行する人がいますが、

基本的に改行はしなくて大丈夫です。

PCではちょうどいい感じに改行して見えますが、

スマホでは変なところで改行されてしまうんですね。

Aパターンはスマホで読みづらい

PC、タブレット、スマホの機種や文字サイズの設定によって、一行の文字数が違うんですね。
PCでは読みやすいものの、スマホで読みづらい書き方です。

Bパターン:「、」ですべて改行を入れてしまいPCで読みづらいパターン

ブログやメディア記事で、
やたら文章の途中で
改行する人がいますが、
基本的に改行はしなくて大丈夫です。

PCではちょうどいい感じに
改行して見えますが、
スマホでは変なところで
改行されてしまうんですね。

BパターンはPCで読みづらい

読みやすいと思って細かく改行を入れても、PCで見ると全部左によってしまい、ポエムのように見えてしまいます。

おすすめは「。」で改行を入れる

ブログやメディア記事で、やたら文章の途中で改行する人がいますが、基本的に改行はしなくて大丈夫です。

PCではちょうどいい感じに改行して見えますが、スマホでは変なところで改行されてしまうんですね。

おすすめは、句点「。」マルまでは改行せずに書く方法

読んでくれる人がどんな媒体でも読みやすいように記事を書くなら、文章の途中では改行しない方が読みやすいです。

■執筆記事のご紹介
Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムでは、
横浜の地域記事を書いています。
フォローをお願いいたします!
Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム(外部リンク)

そのほかの記事はこちらをご覧ください。
お仕事実績(外部リンク)

■お問合せはこちらへお願いします
お問い合わせ|一級建築士ライターすぎはらあやめ(外部リンク)

■お仕事サイト
一級建築士ライターすぎはらあやめ(外部リンク)