誰かの役に立つかもしれない話

WEBコンテンツライターすぎはらあやめのブログ

【お仕事報告】神奈川県のサイト「マグカル」でインタビュー記事が公開されました


神奈川県のアート・音楽・演劇・映画の情報サイト
「マグカル」で書いた記事が公開されました!

magcul.net

マグカルとは

マグカル(マグネット・カルチャー) - 神奈川県ホームページ

県では、文化芸術の魅力で人を引きつけ、地域のにぎわいをつくり出す、マグネット・カルチャー略して「マグカル」の取組を推進しています。

インタビューの背景

神奈川フィルは、ずーっと気になっていました。
でもクラシックコンサートは、毎週末行われているわけではないと知り、愕然。

満を持して、「かなフィルさんで、ちょうど行ける公演があった!」
土日はできるだけ家族で過ごしたいと思っている、小学生母の私。

ちょうどその日、子どもが
「おばあちゃん家に遊びに行きたい」と言い、
当日券に滑り込めたのが、
『ヨコハマ・ネクストコンサート2023 Meets 保土ケ谷区』
だったんです。

神奈川フィルハーモニー管弦楽団が地元中学生とコラボ! – マグカル

行く前はね、はっきりいって
「かなフィル半分、中学生の発表会(ごめん)半分か~。でも2500円ならお得だな?」
と思って、チケットを買いに行ったわけです。

結果、終始泣いてた。

なんでや、知らん他人様のお子さんなのに…

それより情緒大丈夫??

もうね、中学生の皆さんが
キラキラ輝いててですね…!!!!

生徒さんの応援ダンスもまぶしくて、
それはまるで客席降りのようでした。


▼客席降りとは?(出典:宝塚歌劇団公式)
youtu.be


かなフィルの音楽家の皆さんも
中学生のソロ場面では、
手をキラキラして盛り立ててあげていて。

保土ケ谷中学校の皆さん、プロとの共演が叶って
たとえ音楽の道に進まないとしても
一生の思い出になり、糧になるだろうなと。

子どもの夢をかなえられるのはプロだからこそ。

時に黒子になれる、神奈川フィルの皆さんに敬意を。

横浜10年目の私。横浜市歌も歌えるようになりました。
『ヨコハマ・ネクストコンサート2023 Meets 保土ケ谷区』でも聴けて、最高の一日が過ごせました。

ほぼずっと泣いてたな?

ネクストコンサート最高でした!!

公開された記事

というわけで、企画から行った記事です。
お読みいただけると嬉しいです。
神奈川フィルハーモニー管弦楽団が地元中学生とコラボ! – マグカル