誰かの役に立つかもしれない話

WEBコンテンツライターすぎはらあやめのブログ

東急田園都市線の美味しいカフェを本音で書く(青葉台・藤が丘)

ある人に、「今度、家族とカフェに行きたいのですが、どこかおすすめありますか?」と聞かれたのに、即答できなかった。
自分が行った時の印象だけですが、カフェの一言感想を綴っておきたい。

青葉台駅(東急電鉄)

喫茶橙灯


オーナーさんの癖がちょっとだけ強く、行って嫌な気分になる人はいるかもしれない。私は一度だけ行き、いい印象を持ったけど、それでも(さっと飲食して帰らなくては)という気になる。
「写真撮影は手元の注文品のみ手早く。撮りすぎ注意!!」「ご利用は1〜2人で90分まで」などルールが多い。

でもお店はオーナーのもので、お客はお邪魔させてもらっている身。だから文句はいえない。でも元気な時にしか行けない。
万人向けではないが、濃いファンに支持されていそう。味は美味しかったです。オーナーさんと仲良くなれば緊張しなくなりそう。私はまた行きたい。

荒田珈琲

ここも「土日祝および混雑時の【仕事・勉強・PC作業】はお断り」「 店内での通話(オンライン含む)はできません」「ご利用は2時間まで」「会話は小さな声にて」とルールが多い。
が、私は食べたらサクッと出るので問題なし。

ただ寛ぎたい人には向かないかもしれない(いや、2時間いられるなら十分すぎると思う)
ケーキも珈琲も美味しい。珈琲好きで何かちょっと食べたい人に勧めたい。
creators.yahoo.co.jp

ルーシーズベーカリー

アメリカのお母さんが作ってくれるようなケーキが美味しい。
レジで注文して、飲食エリアへ移動する方式。ケーキ好きに、ここはおすすめ!私はとても好きです。
creators.yahoo.co.jp

Rin5Life(りんごらいふ)

席の広さ、店内のキレイさ、ご飯やデザートの美味しさで広くおすすめできる、りんごらいふ。
平日昼間にはワークショップを開催している時がある。(何が言いたいかというとワークショップの声が寛ぎに邪魔なので、当たると外れたなと思ってしまう。)
creators.yahoo.co.jp

Bondy's Cafe

まだ行けていないのですが、一軒家カフェでクレープが評判。もはやJR十日市場駅の方が近い気もする。

青葉台珈琲

2023年夏に来訪。年配男性が運営されている。コーヒー豆を買うお客さんが結構いた。

青葉台珈琲の外観
青葉台珈琲 小物の販売あり


喫茶ノバナ

私のお気に入りカフェ。こちらも一軒家。オーナーさんがご家族を大切にしながら運営されているので、お店にも夏休みがあります。例年だと7月22日あたりから夏期休業。濃いファンが多い。お出かけ前に公式サイトで営業日の確認を!
creators.yahoo.co.jp

アルベロ(イタリアン)

レストランですが、スイーツもカフェも美味しかったので入れておきます

アルベロ(青葉台)

藤が丘駅(東急電鉄)

カフェ面白荘

昭和レトロな築古アパートを、とてもおしゃれにリニューアル。
次は押入れを改装したカウンター席に座りたい。びっくりするほど駅から近い。
news.yahoo.co.jp

KIKI NATURAL ICECREAM(青果ミコト屋のアイスやさん)

本来、市場に出回らないようないびつな形の野菜や果物をアイスにしている。オシャレ。
野菜の知識豊富なお兄さんが話しかけてくれる。なんだかすごく居心地がいい。
野菜も買える。
アイス屋としてはそんなに長居はできないけど、信念やお店の空間づくりなど、買って応援させてもらいたい。
大好きなお店。
creators.yahoo.co.jp

tete CAFE

こぢんまりとしたお店で固定ファンがいるので、結構すぐ満席になる。予約がベター。LINEでも予約できます。
ランチ、カヌレ(テイクアウト)、ケーキどれもおいしい。
カヌレが美味しいです(これ言うの、二回目だけど、ほんと美味しいのでお取り置きしてもらってください)。

ランチ


news.yahoo.co.jp

Cafe 504

ケーキが自家製。ホームメイドケーキと珈琲をセットにしても1000円でおつりがくる。インテリアのセンスが光るお店。
自家製ケーキが楽しめる藤が丘 Cafe 504【横浜市】(あやめ) - エキスパート - Yahoo!ニュース

あと、tete CAFEのすぐ近くのお店「カネ保水産」が、いかにも居酒屋っぽい名前なのに、人気イタリアン。いつもお客さんいっぱいなので気になっています。

miso汁香房

デザートもありますが、お味噌汁が美味しいです。
「カフェを本音で書く」の記事タイトルに
いきなり食事ですが…絶対入れておきたいお店でした。

順次追記していきます。

閉店したお店

純喫茶 喫茶コカブ(藤が丘/2023年12月28日、閉店しました)

新しくて綺麗な純喫茶。もちろん禁煙。純喫茶への愛を感じる。
creators.yahoo.co.jp

神戸珈琲物語 東急スクエア青葉台店(青葉台/2024年1月閉店しました)

アフタヌーンティーもあるお店。珈琲も美味しい。ただし客層にお年寄りが多く、声が大きいので落ち着かない時がある。
でも、一人アフタヌーンティー大好きなので、ここも大好き。駅から近いのも行きやすいです。
creators.yahoo.co.jp