誰かの役に立つかもしれない話

WEBコンテンツライターすぎはらあやめのブログ

週報(7/2~7/8)


07月02日(土)

神奈川県足柄上郡山北町の「ウェルキャンプ西丹沢キャンプ場」へ宿泊。
ウェルキャンプ西丹沢は、3年ぶり2度目。
bun-ten.com
オンシーズン、電源なしサイトで、5,900円。
川が隣で、川遊びがすぐにできて、受付にも近くてラッキーだった。

07月03日(日)

ウェルキャンプ西丹沢をチェックアウト。
検索で見つけた、「吹きガラス工房 流限」さん。
チェックアウト前に電話予約をして、当日12時から体験。
吹きガラス工房流限のホームページ

キャンプ場のチェックアウトが11時で、工房まで車ですぐなので、歩いて10分ほどの「中川の箒杉」をご紹介してもらう。
国指定天然記念物で、樹齢2000年ともいわれる。
箒杉 | 山北町

箒杉の近くには、評判のいいお蕎麦屋さん「箒杉茶屋」や、一組限定グランピング施設「箒沢荘グランピングエリア杢(moku)」、革小物好きに気になる「Leather Room Bluno 西丹沢」など充実している。
特にBlunoさんには行ってみたい。(空いてたのかな…?お店見てみたかった…!)
グランピングエリア「杢-moku-」 | 西丹沢 民宿喫茶 箒沢荘
西丹沢 | Leather Room Bluno公式 HP

見学してから、12時前に「吹きガラス工房 流限」さんへ。

吹きガラス工房流限での吹きガラス体験

子どもと私がガラスコップを制作。宅配便で送ってもらえるそう。
熱くておっかなびっくりだったけれど、丁寧なサポートで安心してできた。

07月04日(月)

図書館に予約図書を受け取りに。
記事準備開始。

07月05日(火)

整形外科のリハビリへ。
まだ痺れる時がある。
胸式呼吸を練習中。

07月06日(水)

文房具の展示会を2件はしご。
国際 文具・紙製品展(ISOT)のあと、合同展示会 FRAT#4を。

とてもいいなと思ったのが、名古屋市西区で建築設計事務所・文房具の企画デザイン販売・カフェを営むブランドNO DETAIL IS SMALLさん。
大変そうだけど(いやどう考えても大変すぎる)、理想の暮らし。

帰宅したら、「吹きガラス工房 流限」さんからガラスコップが届いていた。

07月07日(木)

建築記事のリサーチ、構成作成を粛々と。
涼しくなったとはいえ、暑い。
クーラーつけずにがんばるが、午後からはクーラー起動。
夜はサイト作成ワークショップを受講。

07月08日(金)

午前は小学校と地域の自治会長との会議。
「出席して何があるんだろう」というのを実体験するべく、初回だけ出席してみる。

出席した結果、「ここに看板があればいいのに」「一時停止無視の車が多いから路面を凸凹させてほしい」などの市民の要望も、諸般の事情でできないことも多いとわかった。
子ども達が安全に通学するためには、保護者が週3日ほど旗持ちをしてもどうしようもない。

警察官の方がクルマの一時停止違反を取り締まってくれれば話は早いんだけど。

または、自分がお金持ちになって、車がスピードを出して危ない場所に信号機を設置して(信号機費用はおおむね300万円)、交通事故が起こりそうな大きな道路に歩道橋を設置したい(歩道橋をかけるには費用1,000万円~)。無理か…。

■執筆記事のご紹介
Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラムでは、
横浜の地域記事を書いています。
フォローをお願いいたします!
Yahoo! JAPAN クリエイターズプログラム

そのほかの記事はこちらをご覧ください。
お仕事実績

■お問合せはこちらへお願いします
お問い合わせ|一級建築士ライターすぎはらあやめ

■予定を公開しています
予定カレンダーを公開しています

■お仕事サイト
一級建築士ライターすぎはらあやめ