誰かの役に立つかもしれない話

WEBコンテンツライターすぎはらあやめのブログ

しないことリスト(引き算のワーク)は定期的に更新して毎日見ています

自分軸手帳2024年版を購入し、「引き算のワーク」を記入しました。
足すことよりも先に、引くことを考えたいと思っています。

しないことリスト(一部)

  • 時間(命)の切り売り
  • ただの作業(しかも安い)
  • 好きじゃない人との付き合い
  • 好きじゃない内容の仕事
  • 義務の料理
  • 時間単価の安い仕事
  • 決まり事の多い仕事

そのほかにも山のように書いていますが、公開できないことを書いているので割愛します。

これは自分軸手帳ではなくカキモリのオーダーノート

「時間単価の安い仕事」とは、単価が安いだけでは断らず、良ポイントがあれば引き受けることもあるということです。

何か良い点があれば安くても仕事を請けるポイント

  • 担当者が感じの良い人
  • 決まりごとやマニュアルが少ない
  • 自分の裁量が大きい
  • 請求書を作成しなくてもマイページで報酬振込(省力化)
  • 深夜や土日の連絡を極力控えてくれる

「仕事相手はお友達じゃない」のですが、お堅い会社の担当者の方が、請求書の受領確認メールに毎回数行の雑談を入れてくれるのには和みました。

仕事できるのもあと10年ちょっとかなと思うので、お金より人づき合いが大事だなと感じます。

Notionにもしないことリストを作成

Notionはビジネス色が強く、自分で可愛く気分の上がるダッシュボードをつくれなかったのですが、多くのクリエイターさんがテンプレートを公開してくれています。
「このテンプレートを使ってみる」でコピーして、アレンジしていくのもおすすめ。

ホーム画面 | Notion (ノーション)テンプレート

この方が作ってくださったテンプレートをアレンジして、「しないことリスト」も入れています。おすすめです。